FP試験本番2週間前

1月27日の本番まであと2週間となりました。

そこそこの仕上がりだと思っていても油断は禁物です。
詰めが甘いとコテンパンにやられますよ。悔いが残らないようここから特に気を引き締めていきましょう。

現時点の仕上がりは、人それぞれ。全く準備ができていない方もいるかもしれませんが、 今からやっても伸びる可能性高いのは計算問題です。

2級、3級は「学科」より「実技」、1級の学科であれば、基礎編よりも応用編です。最後まで繰り返しやれば確実に点数の積み増しができます!

既に実技(応用編)が完璧だと思っている人、もしくは計算問題はある程度できるので基礎編の積み増しをしようと思っている人も応用編をやるのがベストです。

特に計算問題は繰り返してやる価値があります。できると思っていてもちょっとしたことで計算間違いをするともったいないです。計算過程を書いてあれば部分点がもらえるとの噂ですが、最終正解と部分点だけでは大きな差が出ます。

5問ある1級の応用編は、ほぼ出題形式が決まっています。第1問~第5問全てに計算問題があります。
計算問題がメインと言っても過言ではありません。配点も高い思われます。
計算問題は計算式を覚えたからと言って得点できるようになるものではありません。

本番目前ではありますが、まだ2週間あります。やることを絞って取り組む時間は十分にあります。焦らずベストを尽くすことを考えましょう。